Kiss Digitalにミノルタのアングルファインダーを付ける

純正のアングルファインダーは定価で24000円と高いですよね。EOS 10Dには
ミノルタのアングルファインダーが付きました。ではKissDigitalには付かないのかと
口コミ掲示板に質問が有りました。そこで私が持ってて試しに付けてみました。

最初、引っ掛かったので付かないのかなと思ったんですが、Kiss5の方に付けてみたら
あっさり付きましたので、もう1回今度は押し込んでやってみたら付けられました。
ガタも無く良い感じです。付け具合には型の個体差も有るようですが押し込めば付きます。

ミノルタのアングルファインダーは1倍と2倍の切り替えが出来ます。
2倍の時の見え方ですがですがKissDのファインダーが小さいのが幸いして
四隅が多少けられますが、視野いっぱいに広がり見やすかったです。
もちろんピントもMFで合わせやすくなりました。最初からこんな風に見えるなら最高ですね。
マクロ撮影だけでなく普段の撮影にも活用出来そうです。

純正の方は使ったこと有りませんので何とも言えませんが、倍率の差と価格差を
どう考えるかですね。これは各自、個人の判断に任せます。

写真はKIDBOXさんからご提供頂きました。

戻る