Opteron 150 使用レポート

Opteron 140を使用してたのですが、もう少し速いのが欲しいな〜と思ってましたが
ネットショップでOpteron 150が安価に出てたので思わず衝動買いしてしまいました。
これって価格の設定ミスなんじゃないかなぁ〜(^^;)まあ安く買えたんだし良いか(笑)

では環境から、マザーはASUS SK8V CPUはAMD Opteron 150
メモリはPC3200 512MBX2 CL2.5 Registered ECC Winbond BH-5/Sanmax Module
HDDは旧IBM IC35L060AVV207-0 60GB (7200rpm)
VGAはSAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTIS
ドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D521
電源はSeaSonic Super Tornado SS-350FB

設定はすべてデフォルトただしメモリが電圧
デフォルトではエラー出るので2.6Vに設定。

ベンチはスーパーπとHDベンチだけですが。
スーパーπはメモリデフォルトの設定で35秒でした。

クリックすれば大きな画像です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 2403.07MHz[AuthenticAMD family F model 5 step A]
VideoCard SAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTIS - Secondary
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 1047,280 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4
Date 2004/06/17 13:53

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
IC35L060AVV207-0

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
MATSHITA DVD-RAM LF-D521

VIA Serial ATA RAID Controller

Win2000 Promise FastTrak 378 (tm) Controller

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
53111 112009 131306 122267 125287 158262 42

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
49200 53362 16060 345 52405 40188 9152 18614 C:\100MB




とまあベンチは見てのとおりなのですが、今回面白いことに気づきました。
CrystalCPUIDで試しにやってみたら既定倍率以下なら倍率変更出来ました。
既出だったすまんのですが、Opteronも倍率変更出来たんですね。
Opteronてどうやっても倍率変更出来無いと思ってましたから意外でした。
コアがCGリビジョンになったからですかね、Opteron140は使ってましたが
気づきませんでした。とういうか試してないですね。(^_^;)

でさらにCrystalCPUIDの機能のMultiplier Managementも使えました。\(^o^)/
これでAthlon64のCool'n'Quiet機能の代替がOpteronでも出来ます。
以下使ってみた感じです。

クリックすれば大きな画像です。



本当に効果有るのかとワットチェッカーで計測しました。
通常のアイドリング状態だと消費電力は88wです。
Multiplier ManagementでMinimumで倍率を4倍で電圧を1.000Vにしました。
ご覧の通り負荷が無ければ56Wに下がってCPU温度も5度ほど下がってます。
私の自宅サーバーのMobile Athlon4 900MHzの消費電力が52Wですから
メモリ2枚挿しの2.4GHzのCPUでここまで下げられるとは驚きです。
上手く活用すれば省エネルギーでハイパワーなPCが出来ますね。
省電力版のOpteronで次期サーバーを組んでみたくなりました。(笑)

で私の考察ですが、OpteronもCrystalCPUIDの画面を見ると分かりますが、
Cool'n'Quiet機能がOKになってます。ということはコアのリビジョンとマザーと
BIOS次第なんでしょうけど、Cool'n'Quiet機能にも対応してるんじゃないかな〜
と思います。

もしかするとK8Vなど基本設計の同じマザーのBIOS入れれば出来るかも・・・
でも怖くてやりませんが(笑)

戻る